マイアミのライフスタイル
: UPDATE /マイアミバイス
80年代のアメリカの刑事ドラマ、マイアミバイスを知っていますか。二人組の刑事の一人、ドン・ジョンゾンが主役です。端正な面差しにサングラスが似合い、Tシャツの上にボタンを外した白いジャケット姿。素足にはくスリッポン。そびえ立つダウンタウンの高層ビルと海を背景に、フェラーリ・テスタロッサの前で銃を片手にリラックスする。マイアミバイスの舞台となった大都市の夢と現実、富と貧困はコインの裏表。犯罪率が高いゆえ、あのドラマが説得力を持って成立したのですね。今回のコラムは、年末に行ったマイアミについて旅行記スタイルでお届けします。
街路樹もヤシの木!
野生動物に遭遇できます
「わずか100年ほどの歴史しかないのよ」、なんて地元の人は言いますが、古い歴史だけが都市の魅力ではありません。悠々と飛ぶペリカンや、高層ビルの上を、渦を描いて群れで飛ぶ黒いコンドル。赤く長いくちばしの(トキの一種)シロトキの群れは、朝、道路脇の草むらで虫をついばんでいます。滞在したアパートの芝生で虫を探し、プールを泳ぎ渡るグリーン・イグアナ(写真下)。ゴルフ場を歩くワニ。(実話です!ビデオを見せてもらいました)南国の自然環境と植生、そこに棲息する動物が大きな魅力となっています。
イグアナはカリブ海諸国や中央アメリカ、南アメリカが生息地で、フロリダでは外来侵入種だそう。でも存在感が半端ない!
国立公園
東の大西洋と西のメキシコ湾に挟まれたフロリダ州南部、マイアミの近郊には二つの国立公園があります。マングローブの森とサンゴ礁のビスケーン国立公園と、広大な沼沢、湿地帯に水鳥やワニ(アリゲーター)が多く棲息するエバーグレイズ国立公園です。
エバーグレイスの平底の観光用エアーボートは巨大なプロペラで進みます。写真 https://gatorpark.com/
このエバーグレイズ国立公園は、ぜひ行ってみたい場所でした。クリスマス直前に全米が大寒波に覆われ、最南端のフロリダ州でさえ気温が10度に下がったため、私たちは数日間、屋内アクティビティをしながら天候の回復を待ちました。マイアミから車で1時間の、マイアミからは一番近い国立公園の東側の入り口から入りました。それから、写真のようなエアーボートに乗って、1時間程度ガイドの説明を聞くツアーに参加しました。1時間はあっという間なので、できるなら事前に個人ガイドとボートツアーを予約して、動植物をじっくり観察できればベストだと思います。
地平線のかなたまで湿原が続く。水は1ヶ月かけて海へ流れ出るそうです。
ラテン料理が豊富な街
キューバ系の母、ユダヤ系とギリシャ系ハーフの父を両親として、マイアミで生まれ育った義妹。彼女のお母様はメキシコで育ちましたが、母方のご祖父様とお祖母様はキューバで生まれ育ちました。
このように、1950年代のキューバ革命以降に移民した人々とその子孫が多いマイアミでは、カリブ海諸国やラテンアメリカからの移民も含め、約65%がスペイン語を話すヒスパニック系です。したがって、キューバやメキシコ、ペルー、アルゼンチン料理の店が数多くあり、アメリカナイズされない本物のラテン料理を楽しめます。
今回印象に残ったキューバ料理のヴェルサイエス(Versailles)とメキシコ料理のカンティーナ・ラ・ベインテ(Cantina la Veinte)を紹介します。
ベルサイエス
行ってびっくり。大きなレストランを囲む長い行列が外にあり、ドアを開けた中にもまた、行列。予約を受け付けない超有名店だったのです。レストランのウェブサイトによれば、朝の8時(日曜日は9時)から、夜の12時(曜日によって午前1時)まで開いているそうです。毎日16時間も営業しているなんて、日本でもあんまりないと思いますが、フランスでは絶対にありえません。
創業1971年 マイアミのランドマーク的キューバレストラン 「ヴェルサイエス」この外観の写真は公式ページよりお借りしました。
良質の肉、魚、米、プランテン・バナナ(加熱調理して食べるバナナ)などの食材を、焼くか、揚げるかした料理がメニューにたくさんありました。シンプルなお料理ほど、ごまかしのきかないもの。年中無休で50年以上続いているのも、すごいですね。行列も観光のうち!と思える方には、ぜひお勧めします。
VERSAILLES
3555 Southwest 8th Street
Miami, Florida 33135
左 軽くオーブンで温めたパンにハム、ローストポーク、マスタードとピクルス、スイスチーズをサンド。この店に限らず、とけたチーズが入ったホットサンドイッチが人気です。
右Vaca Frita de Pollo 細かく割いた鶏肉(pollo)のグリルと飴色に炒めた玉ねぎとプランテーンバナナのフライ添え
写真がありませんが、連れが注文した タイの姿揚げもおいしそうでした!
カンティーナ・ラ・ベインテ
アップスケールなメキシカンレストランで、洗練されたメキシコ料理が楽しめます。はっと目を引くライティングの使い方や、各テーブルを周り、リクエストに答えて演奏、歌ってくれるマリアッチ(*)がすばらしい。(*ギター、ビウエラ、ギター、バイオリン、トランペットを基本に編成されたメキシコの伝統的な楽団。ビウエラは5弦のギターに似た楽器。)
Cantina La Veinte
495 Brickell Ave, Miami
FL 33131
カンティーナ ラ ベインテ Cantina La Veinte
ラテン音楽のスター、ルイス・ミゲル(Luis Miguël)が歌った、ラ・ビキナ(La Bikina)を義妹がリクエスト。表現豊かな歌声に、バイオリンとギターの伴奏。目がキラキラしてしまいます!
マイアミのライフスタイル
高層ビル群のそばで、街路樹のヤシが木陰を作り、ラテン料理や音楽が楽しめるレストランやバー、ショッピングモール、庭園に美術館と、マイアミには複合的な都市空間があります。しかし、私が心から「いいな!!」と思ったのはビーチが多いこと。写真は滞在したアパートから5分のところにあるキー・ビスケーン・ビーチです。
水から上がって、ぼんやりとビーチを眺める時間が、最高の贅沢です。子どもの手をひいて歩く母親。腕を組んで散歩する熟年カップル。ビーチの遠景にカイトサーフィンをする人たちが見えます。
人生の時間の使い方の中で、マリンスポーツや海でのボート遊び、好きな人との食事、歌ったり、踊ったりするのが好きなら、マイアミのライフスタイルが、きっと気に入ると思います。
キー・ビスケーン・ビーチ
高層ビルやコンドミニアムが林立する大都市のすぐそばに、海やマングローブの森が広がる街。マイアミには、ビスカヤ博物館と庭園やペレス現代美術館など、他にも紹介したいスポットがあります。これらは、またの機会に譲ります。現在、パリの気温は5度。ああ、マイアミに戻りたい!